コロ助

 ブタゴリラと並んでキテレツ大百科の事実上の主役とまで言われると同時に、キテレツ大百科の三大トラブルメーカーの一人。自称本名は木手コロ助。もちろん戸籍上は認定されていない。そして自称武士で もある。
 もちろん全話に登場し、話を進める上でも重要な人物である。なんて言ったって、問題を起こして物語をややこしくするのがたいていコロ助とブタゴリラなのだから。
 キテレツが奇天烈大百科「からくり人間製法」を見て初めて作ったのがこの「コロ助」であった。日本語を話し、感情を持ち、食べ物を食べ、汗をかき、眠り、おねしょまでする。まさに人間そのものである。電源などというものは無く、24時間365日つねに動いている。赤いチョンマゲと、車のついた赤い刀がトレードマーク。いつも語尾に「ナリ」をつけて会話する。
 正義感が強く、人情深い。困った人がいれば助けずにはいわれない。そして騙されやすい。その性格のせいでよくトラブルをまねき事件に巻き込まれる。 馬初期ではブタゴリラによくいじめられていて、ブタゴリラが悪漢に捕まったと助けを求めにきたみよちゃんに「これでいじめられないナリ」と笑顔で喜んだエピソードまで存在する。しかし初期後半からはブタゴリラとペアで、表野町に波乱を呼び込むことが多い。
 表野町でのコロ助は結構有名なようで、商店街の肉屋さんなどとはいつもおつかいに来ている事からスッカリ顔馴染みのようだ。コロ助はよくキテレツやみち子に買い物を頼まれる。当然ながら本人は嫌がっている。どうやら自分にも、おつかいを頼んだり、言うことを聞いてくれる弟分が欲しかったらしい。


 全話登場
 

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送