如意光


 キテレツ大百科で、天狗の抜け穴と並んでもっとも登場頻度が高い発明品の一つ。赤青のボタンがついていて、それを押すと先端の青い半球体から青い光線が発射される。その光線を浴びせると物体を大小に変化させられる。赤いボタンで物体を小さくし、青いボタンで物体を大きくする。なんとなくドラえもんのスモールライトと似ているイメージを抱くが、これはスモールライトよりもはるかに便利な代物だ。スモールライトは物体を縮小する時に使用され、基のサイズより大きくする事は出来ない。基の大きさより大きくする為にビッグライトの存在があるのだ。しかしこの如意光は物体を基よりも小さくも、大きくも変化させられるのだ。おおまかに言えば赤いボタンがスモールライト、青いボタンがビッグライトの役割を果たすのだ。6話で初登場して以来、扱いやすいという手軽さから、コロ助がよく愛用しいろんなところで活躍してきた。しかし攻撃として使われる事はほとんどなく、光線の対象はコロ助が拾ってきた動物や、コロ助自身のケースが非常に多い。またコロ助の他にブタゴリラが使うケースもよく見られた。ブタゴリラが如意光を持ち出して使用するとかなり確立でその後、やっかいな騒動が待ち構えている。製作者のキテレツが使うシーンは余り見られない・・・


使用用途

引越しの荷物移動

6話

 八百八のお得意さんの息子の荷物移動を引き受けたキテレツは、如意光で荷物を小さくしてあっという間に引越しを終わらせた。一度如意光を使ってみたいというコロ助に如意光を使わせてみると、光線をあて違え、キテレツを小さくしてしまった。その後、キテレツは散々な目にあう。
 キテレツ コロ助

コロ助の学校潜入道具

11話

 キテレツの通う学校に行きたくてたまらないコロ助。カバンに潜り込むも見つかってしまう。再度進入するも、用務員のおじさんに阻まれてしまう。そこで「こんな時もあろうと思って」と持ってきた如意光で小さくなって校内に侵入した。
 コロ助

ペテロクスとその部下の撃退

21話

フィリッピネスに襲い掛かり、キテレツを人質にとったブタゴリラにそっくりなペテロクス。これに対し、コロ助は如意光で対抗する。襲いかかかってきた部下の剣を小さくしこれを退けると、自らを巨大化しペテロクスとその部下を退散させた。
 コロ助

城内への侵入

38話

コロ助がキテレツと合流するためにサルタージュ城へに入ろうとしたが衛兵に追い出されてしまう。ここでコロ助は如意光を使って、城内に入り込んだ。牢から脱出して城内をさまよっていたキテレツ達と合流し、城外へと脱出した。
 コロ助

靴の大きさを変える

38話

 みよちゃんとシンデレラを入れ替えて、シンデレラのお話どおりにしようとしたキテレツ。服のサイズはぴったしだったが、ガラスの靴が少し小さかった。そこでキテレツは如意光を使って大きさを調節した。
 38話
 
 

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送