隠れ蓑(かくれみの)
 着用することによって、姿を見えなくすることができる蓑。蓑に特殊な粉を練り込んで作る。普通の服でも出来るかは不明。キテレツはどうやら生まれた雛の観察などに利用するつもりでいたらしい。

17話

 部屋においてあった隠れ蓑を興味本位でもちだしたコロ助。しかしひょいとしたことから見つかってしまい、トンガリに蓑を奪われてしまった。コロ助が必死に捕まえようとする中、トンガリは悪戯のしほうだい。ブタゴリラへの仕返しに、アイスクリームの盗み食いと見えないことをいいことにやりたい放題。しかしいざ帰ろうとすると、隠れ蓑が脱げない。ついには日が暮れたが、隠れ蓑は未だに脱げない。そしてトンガリ誰にも気づかれず、公園のブランコで落ち込んでいた。しかし最後はトンガリを捜索していたキテレツとコロ助が来て、助けられた。
 17話
 かべぬけ服(カベヌケフク)
 黒いビニールのような性質でできた服。キテレツ曰く「どんな物でも小さい原子があつまって出来ているんだ。原子はさらに電子と原子核に分けられ、電子は原子核の周りを回ってる。ちょうど惑星が太陽の周りをまわるようにね。僕の体だって原子のあつまりさ。だから宇宙とおんなじで隙間だらけなんだ。だから僕も壁も隙間だらけだとすると、もし原子と原子の間を通ることが出来れば、(壁抜けが出来る。)」 この服で落盤で閉じ込められたモグラマンションから脱出できた。
 4話
 唐倶利武者(カラクリムシャ)
 キテレツがブタゴリラをこらしめる為に作った武者ロボット。テレビ型のコントロールで遠隔操作が可能。刀や鎧といったものに反応し威嚇、攻撃するのだが、バトン等の棒方のもにも反応する。
 初登場2話 
 きき耳ずきん(ききみみずきん)
 キテレツが作った発明品。ズキンに大きなヘッドホーンがついた頭巾の形をしている。キテレツ曰く「動物が喋るとき、動物の脳には弱い電流が流れて脳波が放射されるんだ。きき耳ずきんはその脳波をキャッチしてその意味を分析し、人間の言葉に翻訳する。つまり動物と話しができるって装置なんだ。」 この発明品の特徴は動物の言葉が理解できるようになるだけではなく、動物の言葉を話しコミュニケーションを取れることにある。キテレツはこれを使って犬養さんの迷い犬リリーを捜索した。
 23話
 雲シャベル(くもしゃべる)
 キテレツが仙鏡水と一緒に作った発明品。仙鏡水で作った雲をこのシャベルで加工することができる。キテレツとコロ助はこれを使って、船や部屋などいろんなものを作った。
 13話
 航時機の改良型の模型(こうじきのかいりょうがたのもけい)
 その名の通り改良型航時機の模型。10分の一くらいの大きさで別の運転台からリモートコントロールする。キテレツは運転台のスイッチをいれて、模型の時空間移動を試みたが失敗し、模型は爆発し粉々になった。失敗したキテレツが一言。「ダメだぁ・・・ やっぱり奇天烈斎様の設計どおりじゃないとだめなのかなぁ・・・」
 32話
 黄門印籠(こうもんいんろう)
 奇天烈斎様が庶民を苦しめる悪者を懲らしめる為に作った発明品。印籠の中心には「奇」のマークが入っている。 この印籠を相手に見せると何でも許されてしまうというもの。キテレツは完成直後にいきなりコロ助に印籠を持ち出されてしまう。コロ助はこれを持って町を歩き回るが、ブタゴリラに手を出した事から印籠を奪われてしまった。ブタゴリラもみよちゃんのスカートをめくるなど悪事を働いたが、直後、鼠小僧ちょろ吉に印籠を奪われてしまう。ちょろ吉は印籠の力でキテレツ、コロ助、ブタゴリラを従え銀行強盗を敢行。しかし襲った銀行は防犯訓練中であり、キテレツの術中にはまったちょろ吉は印籠をキテレツ達に取り返され、あっけなく警察に捕まってしまった。
 26話
 こころみの家(こころみのいえ)
 キテレツがさっちゃんとけんちゃんのオママゴトの喧嘩を見て作った発明品。奇天烈斎曰く「江戸時代には子供のうちに結婚する人物を決めておくことが多くてなぁ、ところが大人になっていざ結婚してみると、うまくいかない場合が極めて多かったのじゃ。そこでその悲劇をなくそうと考えたのがこころみの家だ」 テントの骨組みのような形をした、このこころみの家は、出入力コントローラーのスイッチをいれることによって、作動する。中に入ると柱から発射される放射線によって催眠効果によって生じ、感覚的に食事を食べたりする事が出来る。約15分で1日が終わる設定になっている。
 7話
 瓦版小僧(かわらばんこぞう)
 21世紀のお掃除ロッボとを彷彿とさせるデザインで、郵便ポストを潰したような形をしている。みよちゃんが学級新聞のネタ切れに困って、キテレツに相談したところキテレツはこれを作成した。キテレツ曰く「これは潜望鏡や小型マイクが内部に仕込んであって、こっそりニュースを記憶しておく機会でね。そして記憶した事柄をスクリーンの文字盤に移して記事にするんだ。まぁ、新聞記者ロボットってわけさ。」奇天烈斎は瓦版屋さんに頼まれて作ったらしい。 きのロボットはいろんな記事をスクープし翌日の学級新聞は「健一!愛の告白」「ブタゴリラの死闘!」「見たぞ!トンガリの私生活!」と賑やかな見出しがならんだ。コロ助と記事集めを競ったが、瓦版小僧の圧勝だった。コロ助は瓦版小僧の事を「しんまいロボット」と呼んだ。壊れるとめちゃくちゃな記事を書き出す。最後は暴走しているところをブタゴリラに破壊された。
 9話
 厠漏水丸 (カワヤロウスイガン)
 キテレツがコロ助との仲直りに作ったもの。コロ助がかってに大百科を閲覧し失敗していた。どうやら夜尿症(おねしょ)の特効薬のようなものらしい。形状、性質は不明。
 1話
 

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送