わすれん帽(わすれんぼう)
 友紀と喧嘩した勉三さんに「友紀さんのことをきっぱり忘れられる道具を作って欲しい」といわれて作ったのが、このわすれん帽。本体は円錐の形をしており、乾電池のような赤い付属シリンダーとセットになっている。本体に付属シリンダーをセットして、対象物の頭の上に置く。するとその時に思い浮かべた記憶をシリンダーが取り込んでしまう仕組みだ。一つのシリンダーに一つの記憶を入れる事ができるようだ。しかし再び装着すると、記憶が戻ることになる。やたらめったに使うと、シリンダーがごちゃまぜになってしまい、記憶を他の人に移してしまうケースも出てくる。実際にキテレツはシリンダーの装着を誤り、ブタゴリラ、友紀さん、犬など記憶をごちゃまぜにしてしまった。この騒動によってキテレツはみよちゃんとの約束を忘れてしまい、数時間遅れて野の花宅を訪れた。その時に、激昂したみよちゃんにこの発明品は壊されてしまった。どうやら後に修理されたようだ。

9話

瓦版小僧によってスクープされたブタゴリラのおしゃぶりのヒミツを消すために町の子供達に使われた
 7話 9話
 笑い兜(わらいかぶと)
 ゲラゲラコミックにトンガリが投稿したブタゴリラをイメージして書いた「怪人ドテカボチャン」が載る事になってしまった。トンガリはキテレツにブタゴリラに怒られない発明品を依頼する。そしてキテレツが作ったのがこの笑い兜。折り紙の兜を実際にかぶれるように大きくしたようなもの。これを相手にかぶせると怒っていても笑ってしまう効果がる。しかし兜にほんの微量のアルコールが触れると効果はなくなってしまう。トンガリはこの笑い兜を大喜びで受け取ったが、肝心な時には手元に無くまったく役に立たなかった。
 25話
 
 
 
 
 
 

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送